看護師への道 ― 看護系大学・学校への合格
28名(過去5年間)
毎年、生徒の希望に即して、個人指導や対策授業を行っています。
2016年度入試では、13名が合格を果たしました。
なお、入試科目の関係から、五教科を中心に履修する普通科の方が合格しやすいですが、商業科でも合格を果たしてきました。
看護師は現在、全国で50万人不足しているといわれる注目の仕事です。
学 校 名 2013  2014  2015  2016  2017 
岩手県立大学 看護学部 1
弘前学院大学 看護学部 1        
横浜創英大学 看護学部       1
三育学院大学 看護学部 1        
岩手県立 一関高等看護学院        
岩手県立 宮古高等看護学院     1    
岩手看護専門学校   1 2 3 1
岩手看護短期大学(現 岩手医科大学看護学部)     1    
花巻高等看護専門学校     1 3 1
水沢学苑看護専門学校       4  
東京都立青梅看護専門学校         1
東京女子医科大学看護専門学校   1      
湘南平塚看護専門学校       1  
盛岡市医師会附属盛岡准看護学院 1        
塩釜医師会附属准看護学院       1  
 3 3 5 13 4

 理学療法士・作業療法士系学校への合格

学 校 名 2013  2014  2015  2016  2017 
岩手リハビリテーション学院 2 3 2
仙台リハビリテーション専門学校                  1 1 1
仙台医健専門学校 1
東北保健医療専門学校 1
日本リハビリテーション専門学校 1
3 1 4 5

 看護師・理学療法士からのメッセージ
  桐田 あゆ さん
(弘前学院大学 卒 青森県医療施設勤務)

 看護師になる道はいろいろあります。私は、高校を卒業後、弘前学院大学に入学し、保健師・看護師の資格を取得しました。
 4年間で必要な単位を取得しながら、病院での領域別の実習、卒業論文、就職活動、国家試験の勉強などたくさんの関門があり忙しかったです。
 でも、過ぎてしまえばあっという間で、頼れる友達と笑いあいながら学生生活を送りました。また、一人ぐらしは親の偉大さや、生活を送るために必要なことなど自分なりに考えるきっかけになるのでおすすめです。
 今は回復期病棟で看護師として務めています。入院している患者様と、そのご家族の支えになろうと奮闘しています。忙しさの中にも回復期病棟ならではの良さとやりがいを感じています。
 幼い頃からの夢だった看護師への道を、高校時代にあきらめなくて本当に良かったと思います。特に3年生の頃は、私の進路のために協力してくれた先生方がたくさんいました。良い出会いに恵まれたと思います。
 高校生の時期にたくさん悩んで、納得のいく道を先生方と選んでいってください。

ホームへ戻る