専修大学北上高等学校

お知らせ・ニュース
NEWS & TOPICS

ホームお知らせ・ニュース新1号館建設御寄付・御協賛を募集

新1号館建設御寄付・御協賛を募集
facility

2021年11月~2023年9月

新1号館建設御寄付・御協賛を募集

(ご芳名を下段からご覧になる事ができます)

2021年、本校は創立70周年を迎えました。専修大学の建学精神 「社会に対する報恩奉仕」を教育の基本とし、「質実剛健・誠実力行」の校風を育みながら、各界に23,000余名の有為な人材を送り社会に貢献してまいりました。これもひとえに、本学園の教育に深いご理解と温かいご支援をお寄 せくださる皆様の、お力添えの賜と心から感謝いたしております。特に近年では、「学びの改革」、「環境の改革」、「マインドの改革」を掲げ、生徒一人ひとりの可能性を開花させる教育を目指しています。本校に課せられた使命を改めて確認し、更なる発展と、北上市に存在することの意義を再聰識し、SDGs人材育成の協定により、優秀な人材を社会に送り出す使命を果たしてまいりたいと考えております。本校1号館は、築50年が経過し老朽化で使用に耐えないのが現状です。教育活動の質の向上を目指し改革と併せて新築建替一体整備計画を進めてまいります。この事業遂行のために、皆様方のお力添えを賜りたいと存じ、ここに趣意を申し上げ、伏してお願いを致します。

 

専修大学北上高等学校校舎建替一体整備推進委員会
委員長 学校法人北上学園理事長 宮岡孝之
副委員長 専修大学北上高等学校校長 阿部 伸
副委員長 専修大学校友会岩手県支部連合会長 菊池秀雄
副委員長 専修大学北上高等学校同窓会長 佐藤 整
副委員長 専修大学北上高等学校PTA会長 高橋穏至

 

寄付者芳名録(PDF)

個人様:[ご寄付]2021年11月15日〜2023年9月30日
法人様:[ご寄付ご協賛]2021年10月8日〜2023年9月30日

募集内容

◆個人様ご寄付メニュー

専北チョイス

専北チョイスとは、
返礼品付きの寄付制度です。

30,000円以上のご寄付で同窓生が手掛ける商品をプレゼントいたします。
寄付額5,000円以上30,000円未満の方には特製ボールペンをプレゼント

こちらの紹介パンフをご覧のうえお申込みください。

専北チョイス(PDF)

◆個人様 税制優遇のご案内

所得控除、税額控除のいずれかから減税効果が大きい方をご選択いただけます。所得及び寄付金額によって控除金額が変わります。

所得控除

寄付者の課税所得金額に応じて5%~45%の税率(所得税率)をかけて控除が決定

税額控除

寄付者の課税所得金額に関係なく2,000円を超える寄付金額の40%が控除
(対象となる寄付金額の上限は所得金額の25%まで)

寄付による税制優遇の手続き

①領収書を受け取る。
②勤務先から源泉徴収票を入手する。
③確定申告書を作成し、税務署に提出する。

詳しくは「国税庁ホームページ」にて

◆法人様ご協賛メニュー

ご協賛

法人様のみ

ネーミングライツ型 校舎および教室に企業名や商品名等のお名前をつけることができます。また、施設内へのロゴの掲出をいたします。
本校メディアによる広告協賛型 本校発行物、ホームページ、部活動等の練習用ユニフォーム等に企業名やロゴ等を掲出します。
広告協賛型 新校舎落成記念特別テレビ番組および新聞の特集記事において、CMや広告の掲出を行います。
寄付講座・説明会型 企業の皆さまの事業内容や採用等に応じた各種寄付講座を校内で開催します。
物品協賛型 新校舎での未来を創る学びに必要な物品をご提供いただきます。

ご協賛メニュー詳細(PDF)

◆法人様 税制優遇のご案内
受配者指定寄付金
【 寄付金全額を損金に算入できます 】

日本私立学校振興・共済事業団を通じて寄付していただく制度で、寄付金全額が寄付金の受領日の事業年度の損金に算入できます。損金算入手続きには事業団発行の「寄付金受領書」が必要です。「寄付金受領書」は、学園を経由してお送りします。

◆ご顕彰

ご顕彰

個人様:10,000円以上
法人様:50,000円以上

上記の金額以上のご寄付・ご協賛をいただいた個人様・法人様のご芳名は新校舎に設置される銘板に末長く顕彰させていただきます。ご寄付・ご協賛をいただいた全ての個人様・法人様のご芳名をホームページで紹介いたします。※ご希望により匿名にすることも可能です。

寄付者芳名録(PDF)

寄付支払い方法

本校窓口での寄付

本校窓口にて、直接現金にて寄付金をお納めください。(受付時間:平日8:30~16:30)

銀行振込・郵便振替

お振込の際には専用の「振込依頼書」をダウンロードしてご利用ください。郵便振替の用紙をご希望の方は、お送りいたします。「kifu-jimu@senshu-u-kitakami.ed.jp」に、郵便番号・住所・氏名・電話番号を、お知らせくださいますようお願いいたします。お知らせいただいた個人情報は、前目的以外には使用いたしません。下記の金融機関の本店、支店から専用振込用紙を使用してのお振込の場合は、振込手数料が無料です。

【銀行振込】

口座名義「北上学園教育振興資金募金 学校法人北上学園」
北日本銀行北上支店 普通 4948011
東北銀行北上支店  普通 0482015
岩手銀行北上支店  普通 1078036
北上信用金庫本店  普通 1070806

振込依頼書をダウンロード

【郵便振替】

口座名義「学校法人北上学園」
郵便局 02210-5-128810

※専用の振込用紙以外の用紙、その他の金融機関からお振込みいただく場合は、振込手数料をご負担いただきます。

クレジットカード

クラウドファンディングサイト「きたかみおひさまファンド」の「専北校舎新築プロジェクト」を選択し、手続きを進めてください。

きたかみおひさまファンド

クラウドファンディング運営主体

認定特定非営利活動法人きたかみ市民活動基金

2007年に北上市より市内で15番目の特定非営利活動法人として認証され、2014年には、岩手県より県内では四番目の認定非営利活動法人として認証を受け、公益的な事業への寄付募集を中心とした活動を進めています。

きたかみ市民活動基金

〒024-0061
北上市大通り一丁目3番1号
おでんせプラザぐろーぶ4階
(いわてNPO-NETサポート内)
TEL.0197-61-5035
FAX.0197-61-5036
メール:kikin@npo2000.net
平日10:00~16:00
※休館日:土日祝・毎月第3水曜日・年末年始

校舎建築一体整備進捗情報

校舎新築工事の進捗状況を掲載しております。

詳しくはこちら

Q&A

◆寄付手続きの流れについて
Q.寄付はどのような方法でできますか。

A.高校窓口で現金によるお申込みか、専用の振込用紙(郵便振替用紙)による振込、クラウドファンディングサイトでのクレジットカード決済が可能です。

Q.家族や友人との連名による申し込みは可能ですか。

A.ご寄付時にお申込みいただいたお名前(連名も可能です。)にて領収書を発行させていただき、連名にてお取り扱いさせていただきます。
ただし、寄付金控除等の税制上の優遇措置を受ける場合、連名は利用できません。

◆税制上の優遇措置について
Q.寄付をすると、税制上の優遇措置を受けられますか。

A.個人の場合は「税額控除」「所得控除」などの寄付金控除措置が受けられます。法人の場合は特定公益増進法人への寄付、日本私立学校振興・共済事業団を通じた受配者指定寄付金を活用していただくことにより、全額もしくは一部寄付金の損金算入が可能です

◆領収書について
Q.領収書(寄付証明書)はいつもらえますか。

A.高校窓口での受付の場合は、窓口でお渡しいたします。振込の場合は、入金確認後、1週間以内に発送いたします。クレジットカード決済(クラウドファンディング)の場合は、決済から入金まで1カ月程度の時間がかかるため、領収書発行までにお時間を頂戴しております。

Q.領収書(寄付証明書)の発行日付はいつになりますか。

A.領収書(寄付証明書)の日付は入金日となります。

◆返礼品の発送に関して
Q.返礼品はいつごろ届きますか。

A.返礼品は、寄付の手続き完了後、4月から5月寄付者は、6月末に発送、6月から7月寄付者は、8月末に発送、8月から9月寄付者は、10月末に発送いたします。受取日の指定はできません。ご了承の上、お申し込みください。

Q.1回の寄付で返礼品を複数申込むことは可能ですか。

A.可能です。例えば、9万円の寄付の場合は、3商品お選びいただけます。同一商品を3つも可能です。お申し込み数分の返礼品をお届けいたします。

Q.返礼品を海外に届けてもらうことは可能ですか。

A.専北チョイスは国内のみのお届けとなります。

Q.返礼品の返品は可能ですか。

A.返品はお受けできません。ただし、商品・サービスの瑕疵、システムの不具合による瑕疵がある場合は、この限りではありません。

お問い合わせ先

専修大学北上高等学校

〒024-8508
岩手県北上市新穀町二丁目4番64号
TEL.0197-63-2341(代)
FAX.0197-63-7458
メール:kifu-jimu@senshu-u-kitakami.ed.jp