専修大学北上高等学校

卒業生・専修大学校友の皆様へ
GRADUATE

ホーム卒業生・専修大学校友の皆様へ

日本学生支援機構の奨学生予約について

予約採用については、機構ホームページをご覧下さい。

卒業生の各種証明書の申込について

発行手続きについては、次の2種類があります。
1 窓口での受付
2 郵便での受付
※電子メール及びFAXでのお申込みは受け付けておりません。

1.窓口での受付

【窓口受付時間】月曜から金曜、午前9時から午後4時まで

 ※土日祝日・年末年始休業日[12/28-1/4]は受付できません。

事務室窓口にあります「諸証明書発行申込書」の用紙に必要事項を記入し、手数料を現金にてご納入ください。

書類等卒業生料金
成績証明書400円
卒業証明書400円
推薦書400円
調査書400円
英文1,000円

「成績証明書」・「単位修得証明書」は後日交付となります。「卒業証明書」は当日15分程度で交付可能です。

2.郵便での受付

以下の必要書類を同封し、

【 〒024-8508 岩手県北上市新穀町二丁目4番64号 専修大学北上高等学校 事務局 宛 】

に郵送申請してください。

郵便の往復にかかる日数を見込み、余裕を持ったご申請をお願いいたします。

※お急ぎの場合は事務(TEL:0197-63-2341)までお電話にてご相談ください。

必要書類

1.諸証明書発行申込書(卒業生用) 申込書ダウンロード(PDFファイル)
2.運転免許証等の身分証明書のコピー(証明書発行時にお返しいたします。)

  → 本人である確認がとれない場合、証明書を発行できない場合があります。
3.手数料分の現金または郵便為替(現金の場合は現金書留でご郵送ください。)
4.返信用の封筒(切手付き)

  → 返送用封筒が小さい場合、証明書を小さく折り畳んでの郵送となりますのでご了承下さい。

  → 証明書などの返送される書類の重さを考慮し、切手は余裕を持った金額でご用意ください。(不足分は追加請求させていただきます)

注意事項

 卒業生の方の証明書の発行にあたっては、個人情報保護の観点からご本人の意志による申込みであることを確認させていただきます。つきましては身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートのうちいずれか)の提示のご協力をお願いします。

 なお、学校教育法施行規則に定められた「指導要録」の保存期間を超えている場合、指導要録を元に作成する書類は発行不能です。その場合は「発行不能の旨の証明書」の発行を出来ますので、ご入用の際はお申し付けください。

各証明書の発行可能期間については下表の通りです。

 

発行書類の早見表
卒業後学籍に関するもの指導に関するもの
卒業証明書単位修得証明書成績証明書調査書
卒業後5年以内
卒業後6~20年××
卒業後21年以降×××

○:発行可能 ×:発行不能

専大北上高等学校同窓会・専修大学校友会岩手県支部より

◆同窓会長あいさつ

 同窓生の皆さん、同窓会を代表して一言ご挨拶させていただきます。
 同窓会の会員数は現在約23,894名に達しました。組織は本部の北上をはじめ支部として東京・仙台・盛岡・花巻・胆江の五つの支部、そして市内の職場に専北会があります。同窓生の皆さんも、全国で活躍されていることに敬意と感謝を申し上げます。
 さて、母校も令和3年度に創立70周年を迎えました。新理事長のもと、令和2年4月から新たに阿部伸校長を迎え、母校と同窓会が両輪で風通しの良い環境で運営しております。
 今年度は、コロナ禍の前の状態に活動を戻し、定期総会もBRAND NEW KITAKAMIで開催いたしました。今後、同窓会の様子も含め後輩の皆さんの活躍もホームページにて遂次紹介したいと思いますので、更なるご支援、ご協力を頂きますようお願い申し上げご挨拶といたします。


専修大学北上高等学校
同窓会長 佐藤 整

◆同窓会の活動状況
定期総会

 今年度、懇親会を含めての定期総会を実に4年ぶりに開催することが出来ました。当日は学校長、現教職員の皆様をはじめ、今春卒業生も多く参加していただき、およそ100名で盛大に会が行われました。次年度以降も、定期総会のご案内は基本、本校ホームページにて行ってまいりますので、適宜ご覧いただきますようお願いします。

 以下に今年度の定期総会議案書を掲載いたしますので、ご覧ください。

令和5年度支部総会

 令和5年度の支部会につきましては、現在以下の様に計画しております。日程が未定の支部は、確定次第都度HPにて更新してまいります。

 下記の支部名をクリックしていただきますと、各支部総会の様子をご覧いただけます。

支部日時場所
仙台支部

2023/09/09(土)18:00~

パレス平安
花巻支部

中止

東京支部

2023/10/14(土)14:00~

東京ガーデンパレス
盛岡支部

未定(開催予定)

未定
胆江支部

2023/11/10(金)18:30~

水沢グランドホテル

太字は開催の様子を掲載しております。

専修大学北上高等学校同窓会事務局
〒024-8508 岩手県北上市新穀町二丁目4番64号
TEL.0197-63-2341(代) FAX.0197-63-7458

 

 

◆同窓会facebook

卒業生の皆さん、最新の情報で つながりましょう! 以下の画像をクリックして下さい。

 

なお、専修大学校友会岩手県支部の情報につきましては、以下のブログをご参照ください。

 

同窓会ニュース(2022年)

激励金贈呈

令和4年12月10、11日に行われる吹奏楽部の全国大会に向けて、専北会から激励金が贈呈されました。今後の活躍に期待しています。

 

2022年(令和4年)の同窓会の様子です。

同窓会ニュース(2019年)
同窓会ニュース(2018年)
同窓会ニュース(2017年)
同窓会ニュース(2016年)
同窓会ニュース(2015年)
同窓会ニュース(2013年)
同窓会ニュース(2011年)
同窓会ニュース(2010年)
同窓会ニュース(2009年)