専修大学北上高等学校

在校生・保護者の皆様へ
STUDENT

ホーム在校生・保護者の皆様へ

本日現在、本校から皆様へお知らせする内容は、以下のとおりです。

新型コロナに関連すること

専修大学北上高等学校から、在校生・保護者の皆様へ新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせです。

その他重要情報

コミュニケーション、探究学習、学習動画、日々の学習記録など、学校生活のさまざまなシーンで活用いただけるオールインワンのプラットフォーム「Classi」。Classiは学校ICT化を多目的にサポートする教育プラットフォームです。

専大北上版・7進路お役立ち情報(JSコーポレーション協力)

大学・専門学校のパンフレットがもらえたり、自宅でもできる進路研究特集や進路お役立ち情報など、独自コンテンツが盛り沢山。ぜひご活用ください。

学校事務局からのお知らせ

◆各種証明書の発行について
  • ・発行については学校事務局に申し込んでください。
  • ・受付時間は、8時30分~16時30分まで。(土日・祝祭日・休校日は除く)
  • ・JR学生割引き(旅行等に使用)を申し込む場合は、あらかじめ生徒指導部で旅行許可を受けてから事務局窓口に提出してください。

各種証明書等の発行手数料は以下のとおりです。

番号書類等料金
1成績証明書200円
2在学証明書200円
3卒業見込証明書200円
4生徒証再発行200円
5授業料納付書再発行300円
6推薦書(進学・就職)300円
7調査書(進学・就職)300円

※すべて1通あたりの料金です。
※令和3年度以降の手数料は変更になる場合があります。
※英文の証明書は1~7すべて千円となります。

◆保護者による生徒送迎時の注意点(お願い)
  1. 送迎者による通学路上での駐車・停車は、小学生の通学の妨げになったり、他の乗用車との接触の危険が伴うため、禁止とします。原則として、乗用車での送迎時の生徒の乗降は本校の敷地内で行うこと。乗降場所は次のA・B・Cの3箇所に指定します。
    A:正門から入り、正面玄関前駐車場(特に規制なし)
    B:東門から入り部室棟付近 ②交差点から進入し、東門から敷地内に入り、生徒を降ろしたら ④交差点に進む。そして④交差点を左折して ⑥交差点に進むこと。
    C:北門から入り50記念館駐車場 ①交差点から進入した場合は ④交差点を直進。 ②交差点から進入した場合は ④交差点を左折して50記念館北門から敷地内に入り、生徒を降ろしたら ⑥交差点に進むこと。※本校敷地内では生徒の自転車、または他の送迎車との接触には十分に気を付けて下さい。
  2. 小学生が通学で特に多く通る時間帯はAM7:15~7:45であるため、この時間帯の送迎は控えて頂きたい。
  3. 体育館入口駐車場、体育館北門付近の道路上での生徒の乗降は禁止とします。
  4. 国道107号線の③交差点から進入した場合、④交差点において小学生が横断歩道を渡る妨げになったり、道幅が狭いため接触事故の危険が伴うので、この時間帯の③交差点からの進入は避けて頂きたい。(北上警察署・小学校側からの強い要望)
  5. 本校敷地の南側・西側道路は交通量が多いため、生徒送迎車が駐車・停車するとすぐに渋滞が発生し、一般車両の通行の妨げになることが問題視されています。北上警察署からの注意・指導もありますので、この道路上での生徒の乗降も禁止とさせて頂きます。
  6. 迎えに来て待機する場合も道路上に駐車・停車して待つのではなく、必ず学校敷地内で待機するようお願いします。
    ※小学生(児童)・本校生徒の安全確保のためですので、厳守して下さい。

学校の「今」をお伝えする「専大北上ニュース」