専修大学北上高等学校

学科紹介
COURSE

ホーム学科紹介

専大北上の教育システム
education system

生徒の個性や進路に則した専大北上の教育システム。
ご自身の希望や目標に合う学科・コースをお選びください。
クラス人数は令和2年度の実数です。

普通科 特別進学コース

1クラス25名に設定した少人数・個別面談・個別指導(各教科や小論文)・ICT機器を用いた探究活動等により、国公立大学や難関私立大学への進学を目指すコースです。部活動や生徒会活動にも取り組むことができ、生き生きとした高校生活を送ることができます。これまで北海道から関西まで多くの国公立大学・難関私立大学に合格者を輩出してきました。大学卒業後は、スキルや資格を生かし、中央省庁(国家公務員)・海外企業・学校教員(幼・小・中・高)・大手新聞社・起業家・地方自治体職員・岩手県内主要企業・医療機関への就職や、大学院(修士課程・博士課程)などに進みさらにキャリアを積み重ねています。

普通科 大学進学・総合進学コース

専修大学北上高校の色が最も出ているといえる本校最大のコースです。自分の好きな部活動や生徒会(委員会)活動・学園祭実行委員、ボランティアや校外の団体活動、趣味の芸術活動(ダンス・デザイン・写真・神楽・eスポーツ・軽音楽等)、私学フェスティバル実行委員などの活動に、3年生まで思い切り打ち込みながら、学習面もおこたらずに取り組み、かけがえのない高校時代を充実して過ごすことのできるコースです。進路については、学校推薦型選抜(一般推薦・指定校推薦・スポーツ推薦・特別推薦など)・総合型選抜・一般入試などを用いて四年制大学・短期大学や専門学校へ、あるいは警察官・消防官などの公務員試験・民間企業就職にも対応しており、多彩な道が開かれているコースです。

※1年次は総合進学コースのみであり、2年次から大学進学コース・総合進学コースを選択することになります。

商業科

簿記、情報処理等、社会人としての即戦力になる力を身につける科です。専修大学は、難関資格試験である、公認会計士試験合格者数で、全国大学10 位内に入る名門校です。本校はその流れを汲む教育を行っており、本科から専修大学に進学する者が多いですが、資格を取得し、優良企業に就職する者も多くいます。

自動車科

岩手県内唯一の学科であり、3年間の学習・実習を通して国家資格である3級整備士の受験資格(実技試験免除)が得られます。更に系列校の石巻専修大学で学び(理工学部機械工学科)、2級整備士の資格を得ることで技術者としての価値を高め就活を優位に進めることが出来ます。