専修大学北上高等学校

卒業生の皆様へ
GRADUATE

ホーム卒業生の皆様へ

日本学生支援機構の奨学生予約について

予約採用については、機構ホームページをご覧下さい。

卒業生の各種証明書の申込について

発行手続きについては、次の2種類があります。
1 窓口での受付
2 郵便での受付
※電子メール及びFAXでのお申込みは受け付けておりません。

1.窓口での受付

【窓口受付時間】月曜から金曜、午前9時から午後4時まで(※土曜・日曜・祝日・年末年始休業日(12月28日から1月4日)は受付できません。)

事務室窓口にあります「諸証明書発行申込書」の用紙に必要事項を記入し、手数料を納入する。

書類等卒業生料金
成績証明書400円
卒業証明書400円
推薦書400円
調査書400円
英文1,000円

「成績証明書」・「単位修得証明書」は、後日交付となります。「卒業証明書」は、その場で10分程度で交付できます。

2.郵便での受付

以下の必要書類を同封し、
〒024-8508 岩手県北上市新穀町二丁目4番64号
専修大学北上高等学校 事務局 宛 に郵送申請してください。

必要書類

1.諸証明書発行申込書(卒業生用) 申込書ダウンロード(PDFファイル)
2.運転免許証等の身分証明書のコピー(証明書発行時にお返しいたします。)
3.手数料分の現金または郵便為替
4.返信用の封筒(切手付き)(往復にかかる日数を見込んだうえで、余裕を持って依頼してください。)
※本人である確認がとれない場合、証明書を発行できない場合があります。

注意事項

卒業生の方の証明書の発行にあたっては、個人情報保護の観点からご本人の意志による申込みであることを確認させていただきます。つきましては身分証明書(運転免許証・健康保険証・パスポートのうちいずれか)の提示のご協力をお願いします。なお、学校教育法施行規則に定められた「指導要録」の保存期間を超えた年数の卒業生には「調査書」・「単位取得証明書」などの発行ができないことがあります。文書保存年限の関係で下表のとおりとなります。

発行書類の早見表
卒業年月学籍に関するもの指導に関するもの
卒業証明書単位修得証明書成績証明書調査書
平成26年3月~平成30年3月
平成25年3月~平成11年3月××
平成10年3月以前×××

○:発行できます ×:発行できません

同窓会

◆同窓会長あいさつ

 同窓生の皆さん、同窓会を代表して一言ご挨拶させていただきます。
 私は、昭和42年3月商業科卒で令和元年度より7代目の同窓会長を務めさせていただいております。
 同窓会の会員数は現在23,000名を超えました。組織は本部の北上をはじめ支部として東京・仙台・盛岡・花巻・胆江の五つの支部、そして市内の職場に専北会があります。同窓生の皆さんも、全国で活躍されていることに敬意と感謝を申し上げます。
 さて、母校も令和3年度創立70周年を迎えることとなり、新理事長のもと、令和2年4月から新たに阿部伸校長を迎え、母校と同窓会が両輪で風通しの良い環境で運営しております。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため各クラブ活動が低迷しておりますが、今後、同窓会の様子を含め後輩の皆さんの活躍もホームページにて遂次紹介したいと思いますので、更なるご支援、ご協力を頂きますようお願い申し上げご挨拶といたします。


専修大学北上高等学校
同窓会長 髙橋勝

◆同窓会の活動状況
令和元年度定期総会

各支部とも様々な世代が集い、大変盛況でした。令和2年度定期総会は、新型コロナウイルス感染症拡大という情勢を鑑み、開催を中止することにいたしました。なお、関係文書を同窓会役員の皆様に発送しております。つきましては、議題・活動報告・会計等をファイルにて掲載しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。また、随時ホームページ等で情報を掲載してまいります。

令和2年支部総会予定一覧

仙台、東京、盛岡について中止を決定致しました。なお、胆江支部について開催を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。

支部日時場所
仙台支部中止 
花巻支部中止 
東京支部中止 
盛岡支部中止 
胆江支部中止 

専修大学北上高等学校同窓会事務局
〒024-8508 岩手県北上市新穀町二丁目4番64号
TEL.0197-63-2341(代) FAX.0197-63-7458

同窓会ニュース(2019年)

2019年(令和元年)の同窓会定期総会の様子です。様々な世代が各地から集まり、盛り上がりました。

同窓会ニュース(2018年)
同窓会ニュース(2017年)
同窓会ニュース(2016年)
同窓会ニュース(2015年)
同窓会ニュース(2013年)
同窓会ニュース(2011年)
同窓会ニュース(2010年)
同窓会ニュース(2009年)