専修大学北上高等学校

進路指導と実績
CAREER

ホーム進路指導と実績卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ
messages from graduates

令和2年3月に卒業した先輩たちよりメッセージをいただきました。

 

 

普通科 柏葉朋汰さん
和賀東中学校出身
バスケットボール部

岩手大学
人文社会科学部 地域政策課程

 私は、受験勉強を始める時期が遅かったので、空き時間や通学時間などの短い時間を無駄にしないことを徹底しました。そして、先生方の手厚い指導やサポート、家族・友人のおかげで第一志望の大学に合格出来たと強く感じています。
 大学では高校で学んだことを生かして、様々な事に挑戦し、勉強に一生懸命取り組んでいきたいと考えています。

普通科 佐藤颯梧さん
北上南中学校出身
ソフトテニス部

早稲田大学
政治経済学部 政治学科

 私は、高校入学当初あまり明確な進路目標がありませんでした。しかし、現代社会の授業を通じて、政治学や経済学に興味を持ち始め、自分の学びたい分野を見つける事ができました。
 大学では、海外にも目を向けながら学び、将来はグローバル社会で活躍できるような人材になりたいと思っています。また、経済学では数学の力も必要になると思うので、数学の分野も頑張りたいです。

普通科 髙橋諒朋さん
上野中学校出身
サッカー部

専修大学
経済学部 生活環境経済学科

 私は、高校生活の中で、オンとオフの切り替えを大切にしてきました。それによって、専修大学に合格することができたのだと思います。高校では沢山の方々のおかげでよい経験ができ、とても感謝しています。
 大学では、高校生活や部活動を通じて学んだことを生かして、自分の将来の目標を達成できるよう頑張りたいです。また、様々なことに挑戦していこうと思っています。

普通科 藤原純花さん
江釣子中学校出身
吹奏楽部

専修大学
文学部 英語英米文学科

 勉強・部活動・行事を目まぐるしく過ごした高校生活でしたが、親身になって指導して下さる先生方の支えがあり、試験当日も落ちついて受験することができました。
 大学では、高校でのホストファミリーの経験を生かして留学に挑戦したいと考えています。外国人との交流を大切にし、様々な国の文化に触れていきたいです。また、毎日、感謝しながら大学という新しい環境で精進していきます。

普通科 十文字優一さん
福岡中学校出身
陸上部

東洋大学
法学部 企業法学科

 私は、高校入学当初から東洋大学への進学を強く希望し、部活動と学業の両立を図ることを目標にして過ごしました。高校在学中は、多くの方々からアドバイスを頂きながら自分なりの努力を重ね、実力を伸ばす事ができたと思います。
 大学では陸上競技部に所属し、箱根駅伝を目指します。陸上だけを頑張るのではなく、高校同様に文武両道を心がけていきたいです。

普通科 佐々木玲樺さん
上野中学校出身
女子サッカー部

専修大学
経済学部 生活環境経済学科

 私は、高校3年間、女子サッカー部に所属して部活動と勉強の両立に励みました。毎日の時間の使い方を意識して生活をすることで、どちらも手を抜かず、目標に向かって取り組むことができました。さらに、たくさんの方々の支えがあり、充実した高校生活を送ることができました。
 大学に進学後は感謝の気持ちを持ちながら、多くの学びを身につけていけるよう頑張っていきたいと思います。

自動車科 髙橋葵さん
江釣子中学校出身
自動車部

石巻専修大学
理工学部 機械工学科

 高校2年のとき、石巻専修大学に見学に行くチャンスがありました。それがきっかけで、石巻専修大学に興味を持ち、二級自動車整備士の資格が取れることや設備の良さも決めてとなり進学したいと思いました。
 大学では、自動車科で学んだことを生かし、さらに専門的な分野を学んでいきたいです。 将来は新しい技術を持った整備士になりたいと思っています。

商業科 杉澤真白さん
飯豊中学校出身
吹奏楽部

専修大学北上福祉教育専門学校
保育科

 私が、第一志望の専門学校に合格できたのは、進路についてしっかりと向き合ってくれた先生方や、家族、友人の支えがあったからだと思います。
 特に面接練習で的確なアドバイスをしてもらい、試験当日は伝えたい事を全て伝えることができました。
 専門学校では、毎日の授業や、実習の時間を大切にして、十分な知識と経験を身につけ、保育士になるという夢を叶えていきたいです。

普通科 佐藤瑞希さん
弘前南中学校出身
男子サッカー部

日本体育大学
保健医療学部 救急医療学科

 私は高校3年間、サッカー部の部活動と毎日の授業への集中を目標にして頑張りました。特に、部活動を通じて、何事も徹底することや、感謝の気持ちを忘れずに生活することの大切さを知りました。そのおかげで目標の大学に合格することができたと思います。大学では、高校生活で身につけた多くのことを生かし頑張っていきます。

商業科 阿部涼さん
和賀東中学校出身
女子バスケ部

岩手県立大学
宮古短期大学部 経営情報学科

 私は、入学当初、県内企業への就職を目指していました。しかし、勉強をしていく中で、もっと知識を深めたいと思うようになり進学することを決めました。
 他の受験生より遅れての受験準備でしたが、先生方の手厚い指導や、家族の支えがあり、合格することができました。
 将来的には4年制の大学への編入学も視野に入れて、会計学や経営学など多くの分野を学ぼうと思っています。

商業科 高田絢葉さん
上野中学校出身
吹奏楽部

株式会社岩手銀行

 就職指導部の先生を始め、多くの先生方、友人、そして家族に支えてもらい採用を頂くことができました。社会に出ても現状に満足することなく、常に上を目指しながら努力していきたいと思います。また、信頼される人間になれるようコミュニケーションを大切にしながら日々精進していきます。
 部活動などで経験したことを十分に生かし、今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

普通科 岡本崇凱さん
大槌学園中学校出身
男子サッカー部

TDK秋田株式会社
北上工場

 私は、親元を離れて3年間寮生活を送りながら、サッカー部に所属していました。部活の練習時間が長く、学習との両立が難しい中での就職活動で、就職が決まるまでは不安でいっぱいでした。しかし、就職指導部の先生方のサポートのおかげで無事に採用を頂くことができました。
 今後は、部活動や寮生活で培った礼儀、忍耐力、調和する力などを生かして少しでも早く職場に慣れ、貢献できるような人材になりたいです。

自動車科 及川玄さん
江刺南中学校出身
バスケットボール部

岩手トヨペット株式会社

 私が採用を頂いたのは高校1年生の頃から第一志望にしていた会社です。無事に採用に至ったのは、自動車科や就職指導部の先生方の面接練習や細かいアドバイスのおかげだと思っています。
 仕事では、部活動で学んだ礼儀や持ち前の明るさを生かして、一日でも早く仕事に慣れるよう努力します。また、今まで支えて下さった方々に感謝して一人前の社会人として頑張っていきたいです。

普通科 小田島愛海さん
上野中学校出身
女子バスケットボール部

陸上自衛隊

 先生方、家族、友人の支えがあり、採用を頂くことができました。高校生活3年間で得た忍耐力、コミュニケーション能力、人間関係を大切にして、今後は感謝の気持ちを忘れずに精一杯努めていきます。
 どんなに辛いことがあったとしても、これまで学んだことを生かして、頑張っていきたいと思います。

商業科 佐々木瑞輝さん
紫波第一中学校出身
軟式野球部

岩手県警察

 私は幼い頃から、将来は警察官になりたいと思っていましたが、筆記試験や、面接試験に向けて不安も多かったです。しかし、課外などで丁寧に指導して下さった就職指導部の先生方のおかげで自分の力を出し切り、合格することができました。軟式野球部で培った体力、精神力を生かして、今後、危険な現場でも怯むことなく立ち向かっていこうと思います。そして地域の方から頼られる立派な警察官になりたいです。

普通科 瀬川里帆さん
石鳥谷中学校出身
ソフトテニス部

盛岡ターミナルビル株式会社

 最初は何もわからなかったけれど、就職指導の先生方や担任の先生のご指導のおかげで無事、採用を頂くことが出来ました。面接練習を何度も繰り返し行ったことで試験当日は自信を持って笑顔で臨むことができました。時間を作っていただいた先生方にとても感謝しています。
 これからは今まで支えてくれた人たちに感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいです。

商業科 南部雅美さん
遠野中学校出身
女子サッカー部

株式会社オサダ

 第一志望にしていた地元遠野の会社から採用を頂くことができました。これまで支えてくれた多くの先生方や家族、友人にはとても感謝しています。また、下宿生活をしながら文武両道で頑張ってきたことで、沢山の経験を積むことができました。特に、気持ちの部分で成長することができ、充実した3年間となりました。これからは社会人として生活していくことになりますが、感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうと思います。