専修大学北上高等学校

受験生・保護者の皆様へ
ADMISSION

ホーム受験生・保護者の皆様へよくある質問

よくある質問
question and answer

初めての高校進学はお子さんも親御さんも不安なもの。
専大北上へ寄せられる保護者の皆さまからの質問にお答えいたします!

私立だと納付金が高いというイメージがありますが、実際の負担額はどの程度ですか?

高等学校等就学支援金(返還不要の授業料支援)の制度改正で、私立高校に通う生徒への支援が手厚くなりました!(※詳細は文部科学省のホームページ等をご覧下さい)

例えば、年収約590万円未満の世帯の生徒であれば、国からの支給額は最大39万6千円(年額)。
この4月に専大北上高校に入学した生徒を例にすると(※以下の金額はすべて年額です)

・学校に納付頂く金額 : (学校納付金40万円 + 委託徴収金5万円6千円) = 45万6千円 …… ①
・就学支援金 : 39万6千円 …… ②

自己負担となる年間の金額/ ① – ② = 6万円(※一例です)

国の制度とは別に、成績優秀等、所定の条件を満たす一部の生徒については、従来同様、本校から奨学金を支給致します。

専願と併願の違いは何ですか?

「専願」は本校を第一希望として、合格したら必ず入学する生徒が受験します。「併願」は他校も受験することができます。

普通科の特別進学コース以外からでも大学に進学することは可能ですか?

特別進学コースは国立大学や難関私立大、大学進学コースは専修大学を中心とした4年制大学、総合進学コースは4年制大学や短大・専門学校・就職に幅広く対応します。

専修大学・石巻専修大学にはどうすれば合格できますか?

本校には付属校推薦制度があります。受験するには大学側が要求している評定平均値を満たすことの他、本校独自に定められている推薦基準を満たすことが必要です。